自然暮らし、都会ぐらし

都会ときどき田舎暮らし 自然のこと、旅行のこと、動物のことなどいろいろつぶやきます。

できるだけ手作り。電動ドリル選び

ちょっとしたものづくりから机や棚ぐらいもの、できたら自分で作りたいと思ってもなかなか労力いりますよね。 そんなとき電動ドリルがあるとやっぱり便利。 電動ドリルは様々種類がありますが、おすすめが、 ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) マルチツ…

にほんの暦(二十四節気七十二候)

みなさんは、日本の季節をいくつに分けることができますか?やはり4つでしょうか。それとも月ごとに12個でしょうか。 日本という国の特徴について話すときに、「四季がある」ことが大きな特徴としてよく上げられますよね。でも、昔は24つの季節に分けていま…

きなこのお雑煮

このお正月、みなさんお雑煮は食べましたか? お雑煮というと関東はすましの角もち、関西は味噌、まるもちというのは有名ですが各地に変わったお雑煮があります。 私の地元奈良も一風変わってまして、長年至って普通のお雑煮だと思っていたのですが、周りに…

陳皮(みかんの皮)を活用してみよう

陳皮とは? おすすめの使い方 陳皮を作ってみる! 陳皮とは? 寒い季節に美味しいみかん。 こたつでみかんは最高ですよね。 みかんを食べるときに捨てる皮。 これをみかんただ単に干して置くだけで陳皮というものになります。 陳皮って聞くとなんじゃそれ?…

タイ旅行を安く楽しむ3つのコツ②行く場所・宿・買い物をする場所を選ぶ

2.行く場所・宿・買い物をする場所を選ぶ 日本でも場所によって物価は異なりますが、全く同じもの10倍近く値段が変わることはそうそうありません。しかし、タイではこんなことはざらにあります。 私もある観光客向けの水上マーケットで1000円で売っていた商…

タイ料理が好きで仕方ない!ハーブ・スパイスを育ててみる!

おいしいタイ料理を作るために! タイ料理が好きでしょうがない。トムヤムクンがめっちゃ好き。家でタイ料理が作れないか?そんな時に問題になるのがタイ料理に欠かせないハーブ・スパイス類。 世界三大スープといわれるトムヤムクンやガパオライス、パッタ…

タイ旅行を安く楽しむ3つのコツ①時期+格安航空券

1.時期を選ぶ+格安航空券 旅行にあたって、最もかかる費用が航空券。 2人で6日間、10万円で旅したといってもその半分を航空券代で占めています。 この航空券の値段を最も大きく決めるのが、「時期」と「航空会社」の二つです。 タイの気候は日本と異…

タイ旅行を安く楽しむために

タイ料理が好き、物価が安い、いろんな魅了があるタイ。 少し手間はかかりますが、自分で準備するとかなり安くいくことができます。 2人で6日間で家を出てから戻ってくるまで何から何までで10万(1人5万程度)ほど。 下手な国内旅行よりもよほど安くいくこ…